ラブコミュニケーションは  エレガントに!

コミュニケーションから紐解いていく『進化論』。コミュニケーションには『愛』と『気品』と『エスコート』を!

『自信がない』は大切な人を傷つける

『自信のなさ』は相手を傷つける

『自信がない』

f:id:apple5830:20170926113129j:plain

よく聞く言葉ですよね。

こう書いている私も、『自信がないなぁ』と
思うことも多々あります。
成功者は『根拠のない自信』を持っている
なんて、見聞きしますが、
コミュニケーションにおいても
『根拠のない自信』を持っているからこそ
相手のことを思いやれることもあるなと思います。

よく、『根拠のない自信は傲慢だ!』なんて
言われたりもしますが、
結局、『自信がない』も傲慢なんですよね。

どんな視点で相手のことを思いやれるか。

これに尽きる。

同じ傲慢ならば
自信がないよりも自信があった方がいい。

自信がない方が謙虚に見える。

もし、そんな風に思う方がいたら
謙虚の意味をもう一度調べることをおススメしますよ。

『自信のなさ』が相手を傷つける理由

自信がない人の特徴として5つ挙げられる。

〇自分を認めていない
〇自分を責めている
〇発想がネガティブ
〇自分を信じていない
〇自分を改善しようとしない

ちょっと想像してほしいのだけど、
例えば、自分の彼氏、彼女が
上記のような人だったらどうだろう。

何を言っても認めない。
何を言ってもネガティブに受け止め、
だからと言って、改善しようとしない。

「この人、本当に私(僕)のこと、
     好きなのかしら?」

なんて、疑問が浮かんできても
おかしくない。

結局、自分の自信のなさは
大切な人を傷つける結果を招きます。

逆に、
「根拠のない自信」も
同じ結果を招くのか考察してみます。

根拠のない自信のある人の特徴は、

〇自分を認めている
〇自分を責めない
発想の転換がうまい
〇自分を信じている
〇常に自分を高めようとしている

上記のような人、どうでしょう。
もしかすると、
傲慢な面もあるかもしれません。
でもさ、その傲慢さも
許せちゃう感じがしませんか。

同じ傲慢さだとしても、
自信のない人は
「人の意見に耳を貸さないがんこちゃん」 な、ワケです。

『根拠のない自信』を持つには

今までのことを見ていくと
『自信、持てばいいじゃん!』
と、簡単に答えば出ちゃいますよね。
それでも、『自信が持てない』。
特に、日本人は『自信が持てない』なんて
言われますよね。なぜでしょう?

先日ブログに挙げた『コミュ力』

lovecom.hatenablog.com

でも述べたように
『教育』が大きく関わっていると思う。

でも、そんなことを言っていても
解決できないので、
てっとり早く自信を持つ3つのポイント!

大前提は、『決める』こと
〇ジャッチせず、事実だけを見ていくこと
〇言葉使いを変えること
〇環境を変えること

たった、これだけ。
大金が必要なわけでもなく、
技術が必要なわけでもなく、

自分自身が決めて、ただ行動するだけ。